ユニリーバ流重要顧客管理法で売上を効率的に上げる

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概要

私は150社に上る中小企業へのコンサルティングを通して、
中小企業の多くの抱える営業部の課題の多くは共通していることを発見しました。

□ 営業部として、数字の管理(売上管理、営業部員の営業活動管理、予算管理)が出来ていない。
□ 重要顧客が明確でなく、重要顧客へのアプローチが充分でなく、売上が効率良く上がっていない。
□ 営業管理職が本来すべきことが出来ていない。営業管理職の職務内容が明確になっていない。
□ 営業の毎月の訪問計画が充分に練られていない。重要顧客への適切な訪問が出来ていない。(売上規模に関係なく、行きやすい顧客への訪問回数が多くなっている。)
□ 営業会議で大事なことが話されていない。

強い営業部、売上を上げることが出来る営業部を創り上げるのは難しくありません。
営業オペレーション(運営)の成功の鍵は:
重要顧客を明確にする。
数字に関心を持ち、数字を基に営業部を運営する。
営業管理職の職務内容を明確にし、日々営業業務に当たらせる。
優秀な営業部員のやり方、ノーハーをシェアし、営業部全員の質を改善させる。

セミナーでは、
・重要顧客の定義
・重要顧客管理法
・そのための重要顧客管理ノートの作成内容
・訪問計画の立て方
・実際ユニリーバが行なっていた重要顧客管理法
について、お話しします。

コンテンツ

現在の営業が求められるキーポイント
営業における数字管理とは
重要顧客の定義
重要顧客の分析、選定法
キーアカウントプロファイル(重要顧客管理ノート)とは
キーアカウントプロファイルの作り方
重要顧客分析に基づいた訪問計画の立て方
既存顧客、新規顧客の訪問スケジュールの立て方とは

特典

セミナー資料プレゼント

サービスメリット

ネスレ、ユニリーバ、ダノンの営業、マーケティング大手消費財企業の進んだノウハウ・経験を基に
12年間150社に上る中小企業支援を行っており、中小企業の実態を知り尽くしています。
中小企業で実施出来る結果の出る具体的な提案、コンサルティングが出来ます。

他社との違い

重要顧客管理、顧客訪問計画、売上予測、営業会議、これらは全て連動した営業活動です。
これらを中小企業向けにわかりやすく、導入する方法をお教えします。

講師情報

大津 永悠(ひさし)

ロア株式会社 代表取締役

ネスレ日本、ユニリーバ・ジャパン、ルイ・ヴィトングループ、ダノンジャパン等
大手外資消費財メーカーで33年間勤務。
専門はブランド・マーケティング、営業、経営。

ユニリーバ・ジャパンでは食品部門の営業本部長、7支店、250名の統括を経験したほか、
リプトン(紅茶)、ラーマ(マーガリン)、アイスクリーム(ビエネッタ)のマーケティング本部長を務める。

ルイ・ヴィトングループでは事業部長、ドンペリニオン、モエ・シャンドン、ヘネシー、高級酒の事業担当。

ダノンジャパンでは副社長、企業経営全般、営業部門、労使交渉を担当。

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ロア株式会社
https://salesotasuke.jimdofree.com