ブランディング成功の秘訣! 選ばれ続ける企業の作り方

※お申し込みの前に必ず個人情報の取り扱いをお読みください

概要

小規模事業者こそ【今、ブランディングを始めるべき理由】を明らかにします。

ブランディングの本質とは何かを知ることで、
今、自社にとって何が足りないのか、何をすればいいのかが分かります。
 
流行の言葉に乗り、最新の手段・システムを導入しても、
大企業・有名企業のやり方をマネしてみても、
ブランディングは成功しません。

SNSでバスっても、メディアに露出しても長続きしません。
一部に偏った取り組みは自社の成長には決してつながりません。
自社の魅力を「見える化」した情報が重要な鍵を握ります。

広報・ブランディング歴27年の専門家が、
小規模事業にとって最適かつ的確なブランディングをひもときます。

経営者が抱えるさまざまな課題や思いは、深く掘り下げると根底では共通しています。
全ては「どうすれば選ばれ続ける企業になれるのか」ということに行き着きます。
 
情報の荒波にのまれることなく、「企業ブランドの確立」という目的地にたどり着くための
秘訣を解き明かしていきます。
 

コンテンツ

1. 自己紹介
2. 書籍のご紹介
3,経営課題の根本原因とは
 ・経営者が直面するさまざまな課題
 ・全ての課題に共通する根本原因とは
 ・選ぶ理由と選ばない理由を知る
 ・「関係値」を知る
4.「選ばれ続ける企業」とは
 ・世界の潮流「ステークホルダー資本主義」
 ・ブランディングに成功した「選ばれ続ける企業」の共通点
 ・問われる経営者の姿勢
 ・鍵を握るのは共感・一体感
5,ブランディングを軸とした情報戦略
 ・ブランドの語源と企業ブランディングの本質
 ・情報の本質を知る
 ・マーケティングとブランディングの関係
 ・「言語化×媒体」=見える化
6,今からブランディングを始めよう
 ・ストック型メディアとフロー型メディア
 ・ブランディングを推進する「ニュースルーム」
 ・広報とブランディング
 ・ブランディング成功の秘訣「6カ条」
7,本講座のまとめ
 ・広報・ブランディング内製化の体制づくり
 ・ノウハウを学ぶ
 ・スキルを身に付ける
 ・ニュースルームを始めよう
8. 個別相談のご案内
9. アンケート回答タイム

特典

アンケート回答企業には
オンラインで1時間、個別で打ち合わせする機会を設けます。
小規模事業者でも取り組めるブランディングのステップについて
御社のご状況をお伺いしながら、簡易なレクチャーを行います。

サービスメリット

他社では例を見ない広報・ブランディングの内製化を支援します。
大企業・有名企業の持つ最も重要なノウハウを中小企業向けに最適化して提供します。

◆4つのメリット◆
・ブランディングを自走できるまでの充実した伴走プログラムを備えている。
・小規模事業者にとって必要なブランディングに関する基礎知識が学べる
・ブランディングの成功に必要なスキルを持った社員を育成できる
・ブランディングのDXを推進する「ニュースルーム」のシステムを利用できる

実績・実例

代表の荒木洋二は、ブランディングの専門書2冊を出版するなど、豊富な知識を有する。
27年に及ぶ実践に裏付けされた知見を、現場で使えるノウハウとして惜しみなく提供する。

・最大手PR会社の若手スタッフに対する人材教育。
・上場企業、老舗中堅企業のブランディング人材を育成。
・1000社を超える中小・中堅企業、スタートアップから小規模事業者の経営者に広報・ブランディングの真髄を指南。

他社との違い

情報発信に関してコンサルティングを提供したり、発信自体を支援したりする企業は数多く存在しています。
LP(ランディングページ)制作、オウンドメディア制作・運営代行、SNS運用代行、広報代行(メディア露出)など、大多数が一つの手段に特化して支援しています。

ブランディングの成功は、総合力が問われます。
そのためには、ブランディングを先頭に立って推進する責任者が必要です。

まず、自社の魅力が何かを掘り下げ、その魅力を「見える化」することです。
そして、複数の手段を最適に組み合わせ、丁寧に継続して
「見える化」した情報を発信することが決定的に重要です。

経営者とブランディング担当者に伴走し、
ブランディングに必要なノウハウ伝授し、スキルの定着を図ります。

これからブランディングの中心となるツール「ニュースルーム」を提供、
しかもノーコードで利用できます。

講師情報

荒木洋二

株式会社AGENCY ONE 代表取締役
広報PRコンサルタント

中小・中堅企業、スタートアップを対象に広報・ブランディングの内製化を支援する「広報人倶楽部」主宰。
広報PR歴27年。中小・中堅企業を中心に広報戦略立案、記者発表会開催、個別インタビュー設定、プレスリリース作成、
社内報・広報誌作成など、広報活動全般を指南、実務支援してきた。

創業以来、「広報=『企業の人格』形成」を信条に広報人材育成にも取り組む。
1000社近くの経営者に広報・ブランディングの真髄を指南してきた実績。

2004年 リスクマネジメント専門人材を育成するNPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会(RMCA)の
事務局長に就任。理事・副理事長を経て、2013年より理事長、現在に至る。
1993年12月 RMCA設立。
企業ブランディング推進のため、2019年よりニュースルームの導入・普及を牽引。

著書
『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング』(セルバ出版、2024年2月刊)、
『図解入門ビジネス 最新 ブランディングの基本と動向がよ〜くわかる本』(秀和システム、2024年9月刊)。

※必ずお読みください

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